文字起こしと聴覚障害者用日本語字幕製作者

なるべく早く納品するため、書き起こししなくて良い箇所をお知らせください。

 
この記事を書いている人 - WRITER -
自己紹介 1977年11月、神奈川県横浜市生まれ。 地方公務員として保健所勤務、派遣社員として病院勤務を経て2013年9月起業。取材や講演会、セミナーなどの音声を文字化し、それらを活用したい人々に向けて文書を制作している。 前職の経験を生かし、医療系、行政系を得意としている。 趣味は洋裁、読書。

こんにちは。カナ文字工房の関香奈枝です。今回は「なるべく早く納品するため、書き起こししなくて良い箇所をお知らせください」というテーマで、話を進めていきます。

何年も文字起こしをしていると、どんな箇所を書き起こすか書き起こさないか、迷う場面にはパターンがあることが分かってきました。恐れ入りますが、以下の場面がある音声をご依頼の方は、できるかぎり書き起こししなくて良い箇所を事前にお知らせいただければ幸いです。

依頼時に文字化しなくて良い箇所を伝えるメリット

メリットは、以下が挙げられます。

・納期までの時間を短縮できる
・部外者に関係ない話を聞かれる心配がなくなる

聞く音声の長さが短くなる分、作業が速くなるのは作業者にとってもうれしいです。

過去に文字化しなくて良かった箇所の例

ここから、過去に文字化しなくて良かった箇所の例を挙げます。ご依頼時の参考に、どうぞ。

 

・外国語話者の変更ないけど通訳交代の際の話者名

外国語話者の同時通訳がいらっしゃる案件のみ発生するパターンです。シンポジウムなどに見られます。講演会など、長時間になってくると、同じ人が話していても通訳は交代する場合があります。通訳がどこで交代したかまで知りたい場合には、文字化してほしいと依頼されることがありますが、多くの場合は文字化不要とされます。

 

・録音や撮影スタッフの発話

インタビューや、動画番組の撮影に多いパターンです。インタビューを受ける人に対する指示は文字化しなくて良い場合が多いです。編集用書き起こし原稿では、あえて文字化するよう依頼されることもあります。

・案件音声中の動画の発話

講演会中に動画を放映することが増えてきました。講演者の発話のみ書き起こす場合と、動画も含めて文字化する場合に分かれます。

・歌の歌詞

音声中、みんなで歌っている場合、字幕用書き起こしだと文字化する場合があります。書籍や記事にする場合は、文字化しないことが多いです。

・雑談

雑談の中にも大事な内容が含まれることがあるし、開始と終了がはっきりしない音声もありますので、文字化を求められる場合があります。ただし、開始と終了がはっきりしている案件では、文字化しなくても良いことが多いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みいただき、ありがとうございました。この記事が、あなたの何かに役立てば幸いです。

私は、以下の方々へテープ起こし代行サービス、手書き原稿からの文字起こしサービス、字幕制作サービスを提供しております。得意分野は行政、福祉、医療分野(特に看護、栄養)ですが、最近主流となってきたオンライン会議の書き起こしも、お任せください。どんな分野の案件でも承っております。

・テープ起こしをしてみてきつかった
・時間がなくて最後まで作業できない
・自分で作成した原稿のチェックをしてほしい
・ほかにも作業がたくさんあるから外注したい
・音声認識アプリからの文字起こし原稿を修正してほしい
・自分で撮影した映像に字幕を付けたい

このような方は当事務所までご相談ください。ご連絡、お待ちしております。

お問い合わせ:お問い合わせフォーム、電話、ファクスより承ります。
作業依頼:お見積もり、依頼フォームより承ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
自己紹介 1977年11月、神奈川県横浜市生まれ。 地方公務員として保健所勤務、派遣社員として病院勤務を経て2013年9月起業。取材や講演会、セミナーなどの音声を文字化し、それらを活用したい人々に向けて文書を制作している。 前職の経験を生かし、医療系、行政系を得意としている。 趣味は洋裁、読書。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 関 香奈枝 official site , 2020 All Rights Reserved.