文字起こしと聴覚障害者用日本語字幕製作者

PCのディスククリーンアップは、まめに行うと良いです

 
この記事を書いている人 - WRITER -
自己紹介 1977年11月、神奈川県横浜市生まれ。 地方公務員として保健所勤務、派遣社員として病院勤務を経て2013年9月起業。取材や講演会、セミナーなどの音声を文字化し、それらを活用したい人々に向けて文書を制作している。 前職の経験を生かし、医療系、行政系を得意としている。 趣味は洋裁、読書。

こんにちは。カナ文字工房の関香奈枝です。今回は「PCのディスククリーンアップは、まめに行うと良いです」というテーマで、話を進めていきます。

先日、私はこんなツイートをしました。このツイートの内容を深掘りしていきたいと思います。

ディスククリーンアップとは?

ディスククリーンアップとは、Windowsに搭載されているユーティリティの一種で、ハードディスクから必要のないファイルの削除や圧縮を一括して行う機能のことである。

引用元:Weblio

まめにディスククリーンアップを行ってディスクの空き容量を増やすと、PCが重くならずに済みます。時々、メンテナンスの一環として行っておくと良いようです。でも、どうやって行うのでしょう?具体的な方法を、以下で説明していきます。

ディスククリーンアップの方法

1 PCのアイコンをクリックします

 

2 ローカルディスク(C)をクリックします

3 ドライブツールをクリックします

4 ディスククリーンアップをクリックします

5 空き容量を計算中、しばらく待ちましょう

6 ディスククリーンアップのウインドウが表示されますので、OKをクリックしましょう

7 「これらのファイルを完全に削除しますか?」と表示されますので、ファイルの削除をクリックします

8 ドライブ(C)がクリーンアップされますので、しばらく待ちましょう

9 ディスククリーンアップが終了します

ディスククリーンアップをした結果

ディスククリーンアップをした結果、PCの処理速度が速くなりました。特に、電源投入から起動までの挙動が良くなったように思います。もっと早くやっておけば良かったなあと、改めてメンテナンスの大事さを理解することとなりました。

PCは突然動かなくなったり、動作が遅くなったりすることがありますので、まめにメンテナンスをしておくことをおすすめします。

ディスククリーンアップは余裕があるときにしましょう

実際にディスククリーンアップをやってみたら、30分以上、終わりませんでした。なかなか終わらないので、PCがフリーズしてしまったのかと思うほどです。でも実際にはフリーズしていたのではなく、PCはちゃんとディスククリーンアップをしてくれていました。

ディスククリーンアップをまめにしておかなかったために所要時間が長くかかり、そのためある案件に応募することができませんでした……とほほ。ディスククリーンアップの所要時間を減らすには、例えば1カ月に一度は行うなど、定期的にしておくと良いようです。

もっと楽にPCを最適化するには?

PCソフトの中には、PCの最適化を自動でやってくれるものがあります。手動で行う場合は自分で行動しないといけませんが、自動で最適化をしてくれるなら楽に、しかも継続的にPCが重くなることを防げます。

ソースネクストに会員登録している方は、以下のバナーから入っていただくと良いです。上記ご紹介したソフト以外にも安価で使いやすいものがたくさんありますので、おすすめです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みいただき、ありがとうございました。この記事が、あなたの何かに役立てば幸いです。

私は、以下の方々へテープ起こし代行サービス、手書き原稿からの文字起こしサービス、字幕制作サービスを提供しております。得意分野は行政、福祉、医療分野(特に看護、栄養)ですが、どんな分野の案件でも承っております。

・テープ起こしをしてみてきつかった
・時間がなくて最後まで作業できない
・自分で作成した原稿のチェックをしてほしい
・ほかにも作業がたくさんあるから外注したい
・音声認識アプリからの文字起こし原稿を修正してほしい
・自分で撮影した映像に字幕を付けたい

このような方は当事務所までご相談ください。ご連絡、お待ちしております。

お問い合わせ:お問い合わせフォーム、電話、ファクスより承ります。
作業依頼:お見積もり、依頼フォームより承ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
自己紹介 1977年11月、神奈川県横浜市生まれ。 地方公務員として保健所勤務、派遣社員として病院勤務を経て2013年9月起業。取材や講演会、セミナーなどの音声を文字化し、それらを活用したい人々に向けて文書を制作している。 前職の経験を生かし、医療系、行政系を得意としている。 趣味は洋裁、読書。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 関 香奈枝 official site , 2020 All Rights Reserved.