文字起こしと聴覚障害者用日本語字幕製作者

擬音語の表記は・擬態語の表記、記者ハンドブックではどう指定されている?どう表記するの?

2020/09/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -
自己紹介 1977年11月、神奈川県横浜市生まれ。 地方公務員として保健所勤務、派遣社員として病院勤務を経て2013年9月起業。取材や講演会、セミナーなどの音声を文字化し、それらを活用したい人々に向けて文書を制作している。 前職の経験を生かし、医療系、行政系を得意としている。 趣味は洋裁、読書。

こんにちは。カナ文字工房の関香奈枝です。今回は「擬音語の表記は・擬態語の表記、記者ハンドブックではどう指定されている?どう表記するの?」というテーマで、話を進めていきます。

テープ起こし・文字起こしをする人が迷うことの一つ、擬音語・擬態語の表記方法

擬音語・擬態語について、記者ハンドブックでは以下の記述があります。

3 擬音語・擬声語
なるべく片仮名で書くが、平仮名で書いてもよい。

4 擬態語
平仮名で書く。ニュアンスを出したい場合は片仮名書きしてよいが、乱用しない。

(引用元:、記者ハンドブック第13版、P109)

本に向かって「一体、どっちなんじゃい?」ってツッコミを入れたくなってしまうのは、私だけでしょうか。この指示だったら、どっちを表記しても正しいじゃないかと。

でも、テープ起こし・文字起こしを専門会社の外注スタッフとして働く場合、多くの人が同じように原稿を仕上げる必要が出てくるため、特に指示がないかぎり擬音語は片仮名、擬態語は平仮名で表記するようにルールが統一されている場合がほとんどです。(クライアントの指示によって変わるので、仕様書をよく確認してください)

擬音語、擬態語を見分けるには、どうすればいいの?

開業してすぐのころは間違えて表記してしまい、登録会社のチェッカーさんから「おーい、この言葉は片仮名だよ」「今度の言葉は平仮名だよ」とコメントいただくことが多発してしまった時期があったのです。一生懸命、頭で考えても、間違いがなくならないので途方に暮れてしまいました。そこで購入したのが『擬音語擬態語使い方辞典―正しい意味と用法がすぐわかる』です。

擬音語・擬態語の間違いが多かったときは、この書籍には随分とお世話になりました。どんなときにどんな用法で使っているか、例文が多くあるのも本書の特徴。おかげさまで今は、ほとんど擬音語・擬態語について指摘されることはなくなり、助かっています。筆者の2名の方には、大変感謝しています。

まとめ

この本を使って以来、私は、以下のように分類しています。一部例外もあるのですが、おおむね以下のようなものでした。

擬音語:耳で聞こえる音を表す言葉→片仮名表記
擬態語:状態を表す言葉であり耳で聞こえる音ではない→平仮名表記

例外の言葉は今すぐ出てこないので、申し訳ありませんが、ご自分でも調べてみることをおすすめします。そしてもし例外が分かったら、何らかのかたちでシェアしてみてください。その行為は、きっと誰かの助けになると思います。もちろん、私もうれしいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みいただき、ありがとうございました。この記事が、あなたの何かに役立てば幸いです。

私は、以下の方々へテープ起こし代行サービス、手書き原稿からの文字起こしサービス、字幕制作サービスを提供しております。得意分野は行政、福祉、医療分野(特に看護、栄養)ですが、どんな分野の案件でも承っております。

・テープ起こしをしてみてきつかった
・時間がなくて最後まで作業できない
・自分で作成した原稿のチェックをしてほしい
・ほかにも作業がたくさんあるから外注したい
・音声認識アプリからの文字起こし原稿を修正してほしい
・自分で撮影した映像に字幕を付けたい

このような方は当事務所までご相談ください。ご連絡、お待ちしております。

お問い合わせ:お問い合わせフォーム、電話、ファクスより承ります。
作業依頼:お見積もり、依頼フォームより承ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

この記事を書いている人 - WRITER -
自己紹介 1977年11月、神奈川県横浜市生まれ。 地方公務員として保健所勤務、派遣社員として病院勤務を経て2013年9月起業。取材や講演会、セミナーなどの音声を文字化し、それらを活用したい人々に向けて文書を制作している。 前職の経験を生かし、医療系、行政系を得意としている。 趣味は洋裁、読書。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 関 香奈枝 official site , 2020 All Rights Reserved.