ヘッドホンを使ったときに音声が不安定だった場合は、●●を使えば解消できるかも?

By   2019年9月29日

こんにちは。カナ文字工房の関香奈枝です。
今回は、ヘッドホンを使ったときに音声が不安定だった場合は、●●を使えば解消できるかも?というテーマでお話を進めていきます。

以前、私はノートPCを使っていたとき、聞こえてくる音が不安定なことがありました。
不安定というのは、例えば以下のようなものです。
・音声が途切れ途切れに聞こえる
・頻繁に再生・停止を繰り返すと、3秒から5秒ほど待たないと音が聞こえない

音声の聞こえが不安定なのは、文字起こし・テープ起こしや字幕製作をするのには大変困ります。それに塵も積もれば山となるとはよく言ったもので、数秒待っていることが何回も続くとそれだけで作業時間が増えてしまうので、仕事にかかる時間が多くなっていました。

接続が悪いのかと思ったのですが、しっかりとPCにミニジャックを差し込んでみても聞こえ方は変わりません。ヘッドホンそのものの問題かと思いヘッドホンを取り換えてみましたが、音声が不安定なことは同じ。なぜ音声の聞こえ方が不安定なのか、しばらく謎のまま時間は流れていきました……。

ある日のことです。私はヘッドホンを使わずに文字起こし・テープ起こしをしていました。耳が疲れてしまったのと、きれいな音声の案件であったためです。そして気付きました。ヘッドホンを使わず音声を聞いた場合、安定的に、しかも数秒待つこともなく音声が再生・停止ができるということに。

これは一体どういうことなのだろう?私は、音声が不安定になる理由を調べてみました。すると、サウンド機器のドライバーそのものに不具合があると音声が聞こえにくかったり、途切れ途切れになることが分かったのです。

今のままだとお仕事に支障があるため、なんとか音声が安定的に聞こえないものかと調べたり実験してみました。その結果、あるものを使うことでこの悩みから解放されました。そのあるものとは『USBポートを3.5mmミニジャック(3極)に変換するアダプタ』です。

「パソコンのノイズの影響を受けにくい」とパッケージに書いてあったので、試しに使ってみました。するとあら不思議、今まであんなに音声が不安定だったのが安定して聞こえるではありませんか。再生・停止を頻繁に繰り返しても、問題ありません。これは、仕事をするうえでは大変ありがたいことです。

お値段も本1冊程度とお手頃なので、もしヘッドホンからの音声が不安定でお困りの方にはおすすめです。よろしければ、使ってみてください。


ミヨシ MCO オーディオ変換アダプタ USBポート – 3.5mmミニジャック 3極タイプ PAA-U3P
PCにヘッドホンジャックがない場合でも、この機材をUSBポートに接続すればステレオヘッドホンとマイクを使うことができます。


ミヨシ MCO オーディオ変換アダプタ USBポート – 3.5mmミニジャック 4極タイプ PAA-U4P
こちらは、スマホやノートPCで使えるイヤホンマイクに対応しています。

こちらではヘッドホンカバーの製作のほか、以下の方々へテープ起こし代行サービスと字幕制作サービスを提供しております。

・テープ起こしをしてみてきつかった
・時間がなくて最後まで作業できない
・自分で作成した原稿のチェックをしてほしい
・ほかにも作業がたくさんあるから外注したい
・音声認識アプリからの文字起こし原稿をチェックしてほしい
・自分で撮影した映像に字幕を付けたい

このような方は当事務所までご相談ください。ご連絡、お待ちしております。

お問い合わせ:お問い合わせフォーム、電話、ファクスより承ります。
作業依頼:お見積もり、依頼フォームより承ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA