文字起こしと聴覚障害者用日本語字幕製作者

冬に備えて手編みで作ろう!ヘッドホンカバーの編み方(棒針編みによる自作方法)

2020/08/04
 
この記事を書いている人 - WRITER -
自己紹介 1977年11月、神奈川県横浜市生まれ。 地方公務員として保健所勤務、派遣社員として病院勤務を経て2013年9月起業。取材や講演会、セミナーなどの音声を文字化し、それらを活用したい人々に向けて文書を制作している。 前職の経験を生かし、医療系、行政系を得意としている。 趣味は洋裁、読書。

こんにちは。
カナ文字工房の関 香奈枝です。
今回は「冬に備えて手編みで作ろう!ヘッドホンカバーの編み方(棒針編みによる自作方法)」というテーマで、話を進めていきます。

以前、夏にヘッドホンを快適に使えるようにヘッドホンを長持ちさせる、ヘッドホンカバーの自作方法をお伝えしましたところ、お買い求めいただきましたお客さまから冬用ヘッドホンカバーのアイデアをいただきました。アイデアを提供してくださった方には、感謝申し上げます。大変に、ありがとうございました。

編み方はYoutube動画でご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

関連記事:ヘッドホンを長持ちさせる、ヘッドホンカバーの自作方法

<毛糸で編んだヘッドホンカバーの装着実験もしてみました>

冬物製作は、夏物をお買い求めいただいた方からアイデアをいただいたことから始めました。
アイデアをくださった方々、本当にありがとうございます。

<使用条件>
・使用時間は1日トータル6時間以上、10月中旬から3月末まで使用する
・室温は特に設定しない

<結果>
・肌触りが柔らかく、暖かかったです。
・引っ張ると伸びる性質を利用し、またフエルトをドーナツ穴部分に縫い付けることで、イヤーパッドにぴったり合わせてドーナツ穴部分もしっかりくるんで使えました。(動画では説明しておりません)
・イヤーパッドの損傷もほとんどなく使うことができました。

追記:編み糸の洗濯方法の動画を追加しました

2020年は新型コロナウイルス感染症が流行しましたので、感染対策のためもあり、糸の洗い方もご紹介しています。動画はコットンヤーンの洗い方ですが、毛糸でも洗濯方法は同じです。

ほかの作り方をご覧になりたい方のための参考記事

なお、編み糸でしっかりとイヤーパッドの中心部までくるむものをお作りになりたい方は、別記事をご覧ください。

ヘッドホンカバーの編み方、今度の作り方はドーナツ中心部もしっかりくるむよ♪

布で作りたい方には、以下の記事で作り方をご紹介しています。

ヘッドホンを長持ちさせる、ヘッドホンカバー自作方法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みいただき、ありがとうございました。この記事が、あなたの何かに役立てば幸いです。

こちらでは以下の方々へ、テープ起こし代行サービスと字幕制作サービスを提供しております。

・テープ起こしをしてみてきつかった
・時間がなくて最後まで作業できない
・自分で作成した原稿のチェックをしてほしい
・ほかにも作業がたくさんあるから外注したい
・音声認識アプリからの文字起こし原稿をチェックしてほしい
・自分で撮影した映像に字幕を付けたい

このような方は当事務所までご相談ください。ご連絡、お待ちしております。

お問い合わせ:お問い合わせフォーム、電話、ファクスより承ります。
作業依頼:お見積もり、依頼フォームより承ります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
自己紹介 1977年11月、神奈川県横浜市生まれ。 地方公務員として保健所勤務、派遣社員として病院勤務を経て2013年9月起業。取材や講演会、セミナーなどの音声を文字化し、それらを活用したい人々に向けて文書を制作している。 前職の経験を生かし、医療系、行政系を得意としている。 趣味は洋裁、読書。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 関 香奈枝 official site , 2018 All Rights Reserved.